

明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


IMG_0041s-.jpg


北九州でサーフィン人口がどれだけいるのか知らないが、
海に入ってる人をみたら、ほとんどの場合、自分が一番年上かな。

最初はそれがちょっと恥ずかしくもあったんだけど、今じゃ
若い皆さんと同じだけの体力を使う事が誇らしくもある。

いい年をして、と呆れられることもあるが、休日にゴルフやったり
パチンコやったりするよりは楽しいんだからしょうがない。

最近、サーフィン仲間が増えてきたけど、みんな20代か30前半なんだよね。
やってみたいんだけど、一歩が出なくて躊躇している人がいれば、
私がいるから大丈夫と言ってあげたい。

プロになるなら別だけど、楽しむのに年とか性別とか運動神経とか関係ないから。
人より何倍の時間をかけて立てるようになってもいいじゃん。

私は3年半もやってるのに未だ技のひとつも出来ません。
今年始めた若い子にあっさり抜かれました(笑)

秋~冬の海はすいてるから初心者にはちょうど良いよ。
着替え時は辛いけどね。というわけでお仲間募集しています。
サーフィン教室じゃないから手取り足取りで教えたりしないけど、
一人で始めるよりは心強いでしょ?

場所はたいてい若松~岡垣の海です。
板は皆2,3枚持ってるんで貸す事も出来ます。スーツはサイズ次第かな。

若い女性待ってます、じゃなくて、子供から年金暮らしの人までお待ちしております(笑)。


明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


2007.05.21 虹の女神
niji.jpg


コダクロームだとかZC1000とか・・・
ただただ懐かしい。

上野樹里ってテレビで見ててどこが良いのか全然わからなかったけど、この映画を見てこの女優さんがいっぺんで好きになりました。

岩井俊二脚本ってほんとに会話が練られてます。まるでアドリブ、素みたいだけど、計算尽くされてる。

内容はスピリッツあたりの一昔前の漫画っぽいけど、そんな事は大目ににスルー。あの頃の思いを見事に再現させてくれただけでありがたいのです。

個人的な思いもあって昨年の私的日本アカデミーはこれか「かもめ食堂」。

「フラガール」も面白かったけど、やっぱいろんな映画とかぶっちゃってるから興醒めした部分もある。商売的には否定はしないけどね。

『虹の女神』公式HP


明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


photo01.jpg


セックスピストルズの福岡版?
ブルーハーツ風味で、でもヒロトというより武田鉄矢くささ
のするボーカル。わざとかな?
私自身、今朝の地元FMで聞いただけで、この人たちの事
何も知らないんだけどね。
面白かったんで、とりあげてみました。
「よかろうもん」豚骨ピストンズ


明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


dvd_.jpg

昨年の映画観客動員数では、邦画が洋画を上回ったとだいぶ前の新聞に書かれたあった。

最近見てないけど邦画も面白くなったのか?と思い、年末から邦画ばかり20本程レンタルしてきたけど、・・・。

古くは『しこ踏んじゃった』にはじまり、数年前の『ウォーターボーイズ』の二番煎じ、三番煎じのマイナースポーツ、地味目のクラブ活動の「がんばろモノ」には辟易とした。

かと思えば、ヒロイン死んでの「純愛モノ」はもっと見ていて辛く、映画の質が上がったわけじゃないんだね日本映画復活って。

テレビや出版との連携が上手くなり、単にあおられている人が多いだけか、洋画に面白いのがなかったのか?って気がした。

そんななかで、見てよかったものを3本。

『間宮兄弟』
森田監督は『家族ゲーム』以来のファンだけど、久々の傑作だと思う。
どっかにいそうで、でも簡単には見つかりそうも無い二人の兄弟。
いい年した男のファンタジーってかんじ。見終わって気持ちが暖かになる。

『花よりもなほ』
是枝監督は前作『誰も知らない』ではじめて知ったが、映像を見る限り手抜きが無く、映画つくりにとてもまじめな人なんだろうなと勝手に想像している。主役、脇役の輪郭がしっかりしていて皆生き生きとしている。脚本が監督本人になっていたけどオリジナルならば、この人に山本周五郎賞を与えてほしい。
それにしても宮沢りえってすっかり時代劇の人になったなあ。

『ユリイカ』
これは昨年の作品じゃないけど、Gyaoでやってたんで数日前にタダ見した。青山監督だから多少地元びいきもあるけど良い作品だと思う。
CM入れると4時間近くて普通途中で投げ出すんだけど、飽きさせない。役所広司をはじめ宮崎兄弟、斉藤陽一郎、光石研、みんな上手いんだよなぁ。
同じ役所広司の『THE有頂天ホテル』を見た後だっただけに、役者を生かすも殺すも演出家次第だなとあらためて思った。
(三谷幸喜って演劇はあんなに面白いのに)

DVDjacket-kakotest-n02.jpg



明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


昨年行ったFP研修で講師の人が「これからますます入院日数は短くなっていくでしょうね」と言われていた。

「なぜなら、医療技術の発達もあるのだが、診療報酬が短期入院の方がが有利になっているから」

わたしはそこで初めて知ったわけだが、14日を越えると同じ入院でも診療報酬が下がってしまうというのだ。

診療報酬が下がれば病院の収入が減ってしまう。
病院経営上は同じ人を30日入院させるより3人に10日ずつ入院してもらった方が効率がよいってことになる。

もちろん、瀕死にあえぐひとを放り出すような事は無いだろうけど、そこそこ良くなれば、退院を迫るなんてことはよく耳にする。

昔だったら一ヶ月入院してたような病気でも今じゃ2,3週間で退院って聞いてびっくりすることがある。とても家じゃ看病は無理だから小さな病院に入れてもらう人も少なくない。

それで、ちょいと診療報酬を調べてみたら、これって医療政策の反映そのもの。

行政が政策を具現化するための道具。当たり前か、金の出所だもんね。診療報酬で病院をコントロールしてるわけだ。

14日を越えると診療報酬が下がるって言ったけど、正確には入院基本料への428点の加算がなくなるのだ。15日~30日は192点加算で、それを過ぎると加算なし。

(ちなみに入院基本料も平均入院日数や看護士の配分で3区分されている。)

ネットで当たった構造改革の審議会の議事録には「もっと短くしなければ」というような事をお偉いさんが語っていた。

数年前見た資料では、日本の平均入院日数一ヶ月弱に対しアメリカやイギリスの平均入院日数は7日くらいだったように思う。

目指すはその辺の数字なんだろうな。
それで医療の質が下がらないならいいんだけど、上っ面だけ真似されるんなら、昨年大活躍のお笑いコンビに突っ込んでもらうしかない。



明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


