

明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


photo01.jpg


セックスピストルズの福岡版?
ブルーハーツ風味で、でもヒロトというより武田鉄矢くささ
のするボーカル。わざとかな?
私自身、今朝の地元FMで聞いただけで、この人たちの事
何も知らないんだけどね。
面白かったんで、とりあげてみました。
「よかろうもん」豚骨ピストンズ


明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


100024s.jpg

大宰府天満宮に行くのは24年ぶり。
あまりの長さに卒倒しそうである。

高校3年のとき、大学受験を控え友達4人とお参りに行った。
JRと西鉄電車を乗り換えて行ったのだろうが、途中はまったく記憶にない。

覚えているのはおみくじだけ。
一人が凶を引いて、大笑い。
馬鹿にし、こけにし、絶対に落ちると口にした。

それから1ヵ月後くらいに受験だったと思うのだが、凶を引いた彼だけが合格し、笑った4人が皆落ちた。

そのとき思った。
菅原道真は知恵者だ。
ずいぶん手の込んだおみくじをなさる。

今回4人で行って、おみくじを引くと全員が小吉だった。
皆同じには意味があるのでしょうか?
運命共同体だなと言うと、いやな顔をされたんですけど。



明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


20060904182226.jpg


タダ券もらったんで、九州国立博物館に行ってきた。
歴史、特に古代史なんて全然興味が無いくせにタダの魔力には勝てない。

新聞によると、昨年秋に開館して以来、来場者200万人突破したとのこと。200万人がどれほど凄いのかピンとは来ないけど、とにかく人気らしい。

行って見ての感想は、博物館はでかかった。展示品についてはワカラナイ。
興味のある人にはお宝も私のようなサルにはただの石ころであり、国宝だとか重文とかも意味をなさない。
そんなお猿さんが退屈しないようにシアターを設けたり工夫はしていた。
だから、分からないなりに楽しめるんじゃないだろうか、と言っておこう。
2回行こうとは思わないけど(笑)。

この博物館の良い点は立地で、大宰府天満宮と動く歩道で繋がっていて、数分で拝殿に行けるのがとても便利だ。
(内容よりも立地を誉めるのもどうかと思うが)

博物館でおべんきょうして、神社でお祈りして、おみくじ引いて、梅が枝餅を食べる。時間があれば「花やしき」サイズの「だざいふえん」で遊ぶ。
この回遊性こそがこの博物館の勝因?だと勝手に推測する。



明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


24時間テレビとかもそうだけど、誰かが一生懸命やってることに水をさすのは気持ちの良いものではない。それでも今回の騒ぎは、バカじゃないのと思ってる。

昨日、オリンピックの国内候補地が東京に決まったが、今朝の地元ニュースによれば、福岡市が使った招致活動費用が約2億円なんだと。

福岡市の友達に聞くと、「市民のほとんどが反対していて、というか、やれるわけ無いと思っていて、市役所や商青年会議所みたいな連中だけが盛り上がってるだけ」とぼやいてた。

どっかのテレビ局がやったアンケートも反対する人の方が多かったし、市としてはそれがアラワになるのを恐れてか札幌みたいに市民に直接賛否を問うことはしなかった。

福岡市が財政的にかなり苦しいことは市民はよく分かってるし、オリンピックに金使うなら他にもっと使うべきところはあると思っていることだろう。

はたから見れば、再開発や福岡空港の移転や人工島の後始末などが先にあって、後付けでオリンピックを利用しようというのが、透けて見える。

もし、近隣の北九州市や熊本市や佐賀市がオリンピックなんて口にすれば、福岡市役所の連中は大笑いするだろう。
「頭おかしいんじゃないの?」

それと同じ事を東京にやられているのだ。

2億円を盛り上がってた少数派が負担するならいいけど、結局、客観的に情勢分析して反対していた多くの人々にも負担を強いるのだ。
そもそも、あの市長は大型開発反対を公約に掲げて当選したんじゃなかったっけ?

ま、私は福岡県民だけど福岡市民じゃないから、あれこれいえた義理じゃないけどさ。
ところで、東京は都で福岡はなんで県じゃないの?
八王子市や三鷹市相手だったら良かったのにね、山崎さん。


明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


20060814163747.jpg


ウチの窓から夜な夜なイカ釣り漁船のともしびが見える。
最近の原油高で7月より随分数が減っている。
儲けが出ないので漁に出るのをやめているらしい。

ご当地名物といえば、あしやいか。
イカといえば佐賀県呼子が有名だけど、玄海灘に県境があるわけじゃなし
同じといえば同じもの。
呼子のイカが品薄になれば、こちらまで買出しに来るのは有名な話だ。

9月あたりまでしか食べられないので、今日すし屋に行って、ビール飲みながらつついてきた。

やっぱり美味い。イカの甘味ってこんなにあるんだと実感する。
味覚不能のニコチン舌でもわかる。
居酒屋あたりで食べるイカ刺しとは別物だ。

1杯(一匹)2,000円前後。
高いようで安い。
人によっては、安いようで高い、微妙な値段だ。
芦屋町の各料亭,寿し屋、国民宿舎あたりで食べられます。


明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


