

明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


24時間テレビとかもそうだけど、誰かが一生懸命やってることに水をさすのは気持ちの良いものではない。それでも今回の騒ぎは、バカじゃないのと思ってる。

昨日、オリンピックの国内候補地が東京に決まったが、今朝の地元ニュースによれば、福岡市が使った招致活動費用が約2億円なんだと。

福岡市の友達に聞くと、「市民のほとんどが反対していて、というか、やれるわけ無いと思っていて、市役所や商青年会議所みたいな連中だけが盛り上がってるだけ」とぼやいてた。

どっかのテレビ局がやったアンケートも反対する人の方が多かったし、市としてはそれがアラワになるのを恐れてか札幌みたいに市民に直接賛否を問うことはしなかった。

福岡市が財政的にかなり苦しいことは市民はよく分かってるし、オリンピックに金使うなら他にもっと使うべきところはあると思っていることだろう。

はたから見れば、再開発や福岡空港の移転や人工島の後始末などが先にあって、後付けでオリンピックを利用しようというのが、透けて見える。

もし、近隣の北九州市や熊本市や佐賀市がオリンピックなんて口にすれば、福岡市役所の連中は大笑いするだろう。
「頭おかしいんじゃないの?」

それと同じ事を東京にやられているのだ。

2億円を盛り上がってた少数派が負担するならいいけど、結局、客観的に情勢分析して反対していた多くの人々にも負担を強いるのだ。
そもそも、あの市長は大型開発反対を公約に掲げて当選したんじゃなかったっけ?

ま、私は福岡県民だけど福岡市民じゃないから、あれこれいえた義理じゃないけどさ。
ところで、東京は都で福岡はなんで県じゃないの?
八王子市や三鷹市相手だったら良かったのにね、山崎さん。


明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


Secret

TrackBackURL
→http://hokenhint.blog59.fc2.com/tb.php/26-ad969f18
