

明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


2006.09.12 資格の秋
4812527899.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V56559743_.jpeg


やっとの思いで資格をとって、それを生かせないなんてのはよくある話。
世の中には食えない弁護士や税理士ってのもいっぱいいる。

資格が仕事を運んできてくれるはずもなく、結局は実務能力で評価されるんだから当たり前なことだ。

なんてこと言いながら、CFPの試験が迫り勉強中の私は自己矛盾を感じないでもないが、これで食えるなんて思っていないので許して欲しい。

ちなみにFP資格って管理団体が2つあってややこしいんだけど、CFPが1級でAFPが2級と思って問題ない。

英検や簿記とかと同じく1級と2級には高い壁があって、AFPは数週間~1ヶ月ほど勉強すれば取れる代物だけど、CFPは数ヶ月~数年かかる。

そもそもFP資格なんてあってないようなもの(資格者だけの独占業務ではないから)だし、保険販売とはほとんど関係ない。
周辺知識が身につくから無意味ではないが、実務能力や知識に勝るわけがない。

それなら、なぜ資格を取ろうとするのかといえば、そこに山があるからっていうか、自分のプライドを満たすためというか、正直に言うと見栄かな(笑)

何はともあれ、勉強するってのも時にはよいもの。

それにしても記憶力落ちたなぁと頭を叩きながら、若いうちもっと勉強しとけば良かったなんて思いながら、コオロギの音と波音だけが響く静寂に心地よさを感じながら、これから深まり行く秋の夜長をすごしているのです。


明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


Secret

TrackBackURL
→http://hokenhint.blog59.fc2.com/tb.php/32-8cb22522
