

明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


dvd_.jpg

昨年の映画観客動員数では、邦画が洋画を上回ったとだいぶ前の新聞に書かれたあった。

最近見てないけど邦画も面白くなったのか?と思い、年末から邦画ばかり20本程レンタルしてきたけど、・・・。

古くは『しこ踏んじゃった』にはじまり、数年前の『ウォーターボーイズ』の二番煎じ、三番煎じのマイナースポーツ、地味目のクラブ活動の「がんばろモノ」には辟易とした。

かと思えば、ヒロイン死んでの「純愛モノ」はもっと見ていて辛く、映画の質が上がったわけじゃないんだね日本映画復活って。

テレビや出版との連携が上手くなり、単にあおられている人が多いだけか、洋画に面白いのがなかったのか?って気がした。

そんななかで、見てよかったものを3本。

『間宮兄弟』
森田監督は『家族ゲーム』以来のファンだけど、久々の傑作だと思う。
どっかにいそうで、でも簡単には見つかりそうも無い二人の兄弟。
いい年した男のファンタジーってかんじ。見終わって気持ちが暖かになる。

『花よりもなほ』
是枝監督は前作『誰も知らない』ではじめて知ったが、映像を見る限り手抜きが無く、映画つくりにとてもまじめな人なんだろうなと勝手に想像している。主役、脇役の輪郭がしっかりしていて皆生き生きとしている。脚本が監督本人になっていたけどオリジナルならば、この人に山本周五郎賞を与えてほしい。
それにしても宮沢りえってすっかり時代劇の人になったなあ。

『ユリイカ』
これは昨年の作品じゃないけど、Gyaoでやってたんで数日前にタダ見した。青山監督だから多少地元びいきもあるけど良い作品だと思う。
CM入れると4時間近くて普通途中で投げ出すんだけど、飽きさせない。役所広司をはじめ宮崎兄弟、斉藤陽一郎、光石研、みんな上手いんだよなぁ。
同じ役所広司の『THE有頂天ホテル』を見た後だっただけに、役者を生かすも殺すも演出家次第だなとあらためて思った。
(三谷幸喜って演劇はあんなに面白いのに)

DVDjacket-kakotest-n02.jpg



明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


Secret

TrackBackURL
→http://hokenhint.blog59.fc2.com/tb.php/52-5a9e8e4a
