上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


ざっと知って勘違いされても困るので、高額療養費に関する注意点もあげておきます。

① 対象となるのは健康保険内の治療の自己負担分であり、健康保険外の治療は適用されない。そして、前回も言いましたが食事代、個室を望んで利用した時の差額ベッド代も対象外です。

② 月単位の医療費が対象で、例えば4/21に入院して、5/10日に退院した場合、医療費の自己負担分が4月分が6万円、5月分が6万円でも、あわせて12万円ということにはなりません。
4月も5月も72,300円以下なので対象外です。よって、お金は支給されません。
同じ20日入院でも4/1に入院し、4/20に退院して12万円かかれば対象となり4.6万円ほどが支給されます。(一般の人の場合)
これははっきりいって運です。

③ 条件を満たして申請を受け付けられても、すぐには支払われません。指定口座に入金されるまで3ヶ月ほどかかります。
そんなに待てるか!というひとは8割の範囲で貸し付けを受けることも出来ます。

他にも、家族が複数で同一月に入院した時など世帯内での合算できるとかありますが、そのへんの詳細は地元の役所の健康保険課や自分の加入している健康保険組合および会社の総務で聞いてください。
スポンサーサイト


明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


Secret

TrackBackURL
→http://hokenhint.blog59.fc2.com/tb.php/6-76a6efe8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。