

明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


高額療養費の申請方法

私は自営業なので国民健康保険に加入している。管轄は自治体だから、申請は地元の役所の国民健康保険課ですませた。

持っていくものは、
保険証
病院の領収書
印鑑
(お金を振り込んでもらう)銀行口座の通帳

国民健康保険課ではワケありな感じな数人が並んでいて結構忙しそうだったが、高額療養費申請のとこだけポツンと空いていた。備え付けの申請書に入院期間とか、病名とか必要事項を記入して、領収書を添付して提出。
「3ヶ月ほどたってからご指定の口座に振りこまれますから。どうもお疲れ様でした。」
と、事務のお姉さんが慣れた調子で言ったら終了。
所要時間約3分。じつにあっけなかった。

※申請は病院にかかった月の翌月以後でないとできない。私は5月に入院・退院をしたので6月に申請。 

で、さんざん72,300円って言ってきてなんだけど、今年の秋から自己負担限度額が引き上げられる模様。まだ、本決まりじゃないと思うけど、遅かれ早かれ厚生労働省はやるでしょ。ほんの数年前に63,600円から72,300円に引き上げたばっかりなのに。小泉政治恐るべし。詳しいことがわかったら、また書きます。




明日の励みのためにクリックおねがいします。
blogranking


Secret

TrackBackURL
→http://hokenhint.blog59.fc2.com/tb.php/9-077622ca
